ジャコウジカの憂鬱

日常のトピックやマーケティングTips等について語るブログ

Twitterは名刺代わりになるか?

Twitterは名刺代わりになるか?

ブログで短文を投下する場合、ぶっちゃけそれはTwitterと変わらないんじゃないか?

と思うことがある。だから、Twitterだけやっていればいいんじゃないかという思いがよぎる。

 

だけど、立ち止まって考えてみると、

 

・ブログ=自己表現の場/自分の名刺代わりになるもの/メディア

 

Twitter=自己表現の場/コミュニケーションツール/notメディア

 

ブログが名刺代わりになる、もしくは分身だと言う人は多いが、Twitterが自分の名刺代わりだと言っている人はあまり見かけない。

 

名刺でお互いの正体を明らかにして初めて、コミュニケーションを取り合うという意味では、Twitterは飽くまで誰かと意思疎通をするためのツールという位置付けが個人的にはしっくりくる。

 

皆さんはどうだろうか?